mitts-n.me

mitts-n.me

脱・インスタント散財宣言。

コンビニ食品やファストフードって手軽だし面倒な時に便利ですよね。

しかし時にそれが散財や浪費につながっていると感じます。

インスタント散財なんて言ったらいいのでしょうか。

 

私の場合、夜勤や残業で遅くなった日の仕事帰りに今日は食事作ったり考えたりするの面倒だな〜って思ってコンビニに行ったりファストフード店を利用すると気づいたら1,500から2,000を余裕に使ってしまいます。

現金不足の時のカードやキャッシュレス後払いの時なんかは尚更。

 

お腹が減っていたり、仕事終わりの疲労感は判断感覚を鈍らせ欲に走ってしまいます。

気づけばもう数ヶ月現金不足の日々になっています…

なので出来るだけコンビニ等を利用しない、食品を買わないようにしていきます。

 

特に注意するポイントを覚書します。

①夜遅い時間帯でコンビニやファストフード店を利用しない。

夜は判断能力が鈍っている、加えて仕事後の疲労やストレスから更に浪費の恐れがあるため。

 

②遅い時間に帰る日のために備える

買い物をしなかったところで食べるものがなかったらまたストレスが溜まってしまいますよね。

なので簡単に食べられるものを蓄えておきます。

 

③空腹での買い物は控える

空腹での買い物は禁物と言われますね、空腹時の買い物は見るもの全てが食べたい・食べれると感じてしまいます。

それが結果的にフードロスや買った後に結局食べたくなかったと落ち込んでしまいます。

 

以上を考慮して節約意識してストレスを溜めず生活していきたいですね。

プライバシーポリシー
All right resaved LIFE with THINK(n)