mitts-n.me

mitts-n.me

2021-01-01から1年間の記事一覧

2022年やりたいことリスト【教養編】

来年に向けてカウントダウンが始まっているわけで来年やりたいことを洗い出して自分にぶん投げていこう企画。 本日は教養編、学がなけりゃ教養を深めていきましょうよって感じでリストアップしていこう。 2022年やりたいこと【教養編】 「ペン字練習」 ボー…

2022年やりたいことリスト【趣味編】

来年やりたいことは尽きぬ。 まだまだあるぜ、まだまだ行くぜ。 「毎日ブログ更新」 3年間ほぼ毎日更新した実績がある当ブログも最近は更新頻度の波があるので、またあの頃のようにじゃないけど日常アウトプットツールとしてやっていきたい。 はてなPRO再開…

2022年やりたいことリスト【生活編】

もう2021年が終わってしまう。 書いてる今日から年内は全て仕事に費やすので今年やりたいことはもうない、強いて言えばグラコロを食べることだ。 抱負じゃないがカテゴリー分けしてリストアップして公開していこう。 (来年の今頃に後悔しないようにね…) 2022…

視界が変わる、世界が変わる

My New Gear… 休みだったので念願のメガネを受け取りにJINSへ。 先日、6年ぶりに眼科へ行って処方箋もらって作ったので視界や視野が全然違って頭痛くなったけどハッキリ変わった世界に新鮮さを感じた。 緑内障の可能性もまだあるようで来月また行くんだけど…

身の回りのこと、他のこと。

身の回りのことをホッポリ出すクセがあるので、TODOアプリを買ってみた。 「streaks」、600円くらい? 毎日やりたいけどサボること、休日にやらないといけないことを絞り出してリスト化した。 まだまだやることは増えるかもしれないのでそしたら追加しよう。…

小さいお店に行こう

少ないほしいモノで大きいお店で買い物すると、気がつけば大きないらんモノが増えてる。 しかも最初に買うべきモノすら買うのも忘れて。 本末転倒である、やっぱりほしいモノがあったら小さいお店で買い物しないとね。

やりたい時にやればいい

習慣化 これが僕は特に苦手だ。 ヒネクレた表現をするならば僕は三日坊主の天才だと言えるだろう。 だから敢えて自分を縛ることなく自由にやりたいことをやろうをやろう。 楽しいことでも飽きることは必ずやってくるからね。

考える前にまず行動、思いついたらまず行動

今朝、本屋で手帳を買った。 何度か手帳は使ったが鳴かず飛ばず。 思っても使わなかったら意味がない来年こそは… いや今日からだ。 予定は頭に残しちゃいけない、記録して頭とリンクしていかなきゃだと思っている。 一緒に面白そうな本を買った、まーたビジ…

めんどくさいを無くす・めんどくさいを利用する

「めんどくさい」 この思考が非常に厄介で億劫な気持ちや行動の後回しを生む。 めんどくさいだけで洗い物も溜まってしまった。 たこの本を買ってまだ読んでる最中だけど、洗い物は片付いた。 めんどくさいを利用して手間を減らしたり、面倒を増やさない行動…

100人にずっと読んでもらえるように

まーた更新サボってしまった、、ごめんなさいね。 しゃかりきになっても躍起になっても書けない時はあるので無理せず行こうこれからも。 PS 今月もたくさんの方に読んでいただき100人以上の方に読んでいただきました。 これからも他愛もない日々と毎日がスペ…

「脱・汎用性」

「脱・汎用性」 このご時世どこでも帰るモノは増えている。 量販店の企業努力というのも多いにある。 もちろん僕も大好きだいつでもどこでも同じクオリティが担保されているのは安心だ。 今回は衣服の話である。 僕のワードローブはユニクロ製品がほとんど。…

「遅く起きた朝は」・「本屋」・「アルコール」

「遅く起きた朝は」 題名からCXの番組を連想しそうだが、そうではない。 松居直美も磯野貴理子も森尾由美も出てきしない、そうこれは私自身が朝遅く起きただけの話で今日は土曜日だし。 とりあえず一度早朝目を覚ますも二度寝できる幸せ。 とりあえず午前中…

「朝から生姜焼き」

「朝から生姜焼き」 お題からして朝から生姜焼きを食べるタフガイを連想させて申し訳ない、朝から生姜焼きを拵えていたのだ。 今日は遅番でゆっくり出来たので冷蔵庫で賞味期限三日くらい過ぎてしまった豚肉を食べるための施策だ。 多分仕事から帰ってきて晩…

もう冷凍牛肉は買わない

近所のドラッグストアで買った冷凍牛肉を買ってみたが脂の量がすごくてギトギトした気持ちになってしまい、もう買わない決めた。 肉は冷蔵だなこりゃ、そして飲んで寝て終わる日。 今日は手抜き日報で申し訳ありません。 現場からは異常です。

「18時就寝、23時起床」・「思い立ったが吉日」

「18時就寝、23時起床」 16時過ぎに帰ってきた昨日、飲んでキムチ鍋作ってたら寝てた18時前かな。 起きたら23時、また寝ようと思っても覚醒していてチクショク寝れねえじゃんと鼻息荒くして文筆する深夜一時半。 明日は8時出勤、まだ猶予があってよかったと…

朝4時の葛藤・夕飲みしても早寝するな

朝4時には起きなければならない、そう今日は早番。 10月は4時に起きてから猶予はあったが今月は4時に起きてからすぐってなると震えるな。 今までは当たり前だったが意外とキツイ、眠い… 目を覚ませとコーヒーと煙草である、わかっちゃいるけどやめられない。…

この生活に終止符を・宅飲み放浪記

「この生活に終止符を」 いつものように4時起き、だが今日は休みだし二度寝だ。 6時前くらいかそこらで起きてから洗い物をやったり、バタートースト食べたりしたり. バタートーストは久しぶりに食べたがこんなに美味いかと唸るほどだった、定期的に食べよう…

今朝は自分に厳しく・今夜は自分を甘やかす

「今朝は自分に厳しく」 世間様は土日になればお休み、365日関係ない仕事の僕には関係ない今日も仕事だ。 しかし今月は8時出勤や9時出勤が多くギリギリでいつも生きていたいからなんて思ってダラダラが多かった気がする、そんな10月最後の早朝。 打って変わ…

一汁一菜で良いかもしれない・明日でいいや

「一汁一菜でいいかもしれない」 こういうのでいいんだよ、井之頭五郎が言う感じでいい。 そんなご飯で幸せになりたい。 スーパーやコンビニ、食料品店で雄々しく本能のままにカゴに食べ物を入れる。 後日、なんで買ったんだろうと自問自答することが多々。 …

そうして人並みになっていく?

冷蔵庫がパンパンになっているにもかかわらずまた回鍋肉を作ってしまった。 それはそれでいい、冷蔵庫で保存してチビチビ食べるか職場での食事にすればいいのだから。 今は自炊するクセをつける方が大事な時だと自分に言い聞かせる。 そうだ今日もご飯を作っ…

時間を忘れる毎日を送りたい

仕事が予想以上に終わった昨日今日、スーパーで好きなだけ買って酒飲んでヘロヘロになってしまう。 21時前に寝て目が覚めたらまだこんな時間、明日も仕事なのに当然酒も残ってて。 今日は何かやり残したことがあるんじゃないかって目が覚めたのかもね。 だか…

ビールは我が心を救う

仕事終わって飲みました。 冷蔵庫に眠ってたローソンストア100で購入した白菜があったから、クックドゥで豚バラ白菜を作るに至った昨晩。 Twitterで有限そして本日実行。 キッチンドランカーは宝焼酎ピュアパックにノンアルビールをあわせて甲類ビールを飲ん…

これから特にやりたいこと

止まった記録を残しておきたくてブログを書くのかしれないな。 ちょっと前はレビューだとか有益なことを書かないとなんて思っては更新サボってたけど別にエッセイ的な自由な枠で思考を記録しておく方が僕にとって有益なんじゃね? なんてね。 僕は記録がとて…

寝れない夜はブログを書こう

なんてと題名で始まる文章は何度も書いてます、こんばんは。 昨日はワクチン、今日は予備で寝てました。 その結果眠れなくなってしまいました、明日は7時前には家を出るのです、早く寝たい。 仕事に没頭できることは良いことなんですが、守りに意識が強くな…

今日も考えて書く

天気がめちゃいいのです。 今日もまたガストを召喚してしまいました。。 明日から本気出す、いやこれまじ。 何日ぶり何回目かはわかりませんが本気です。 最近またブログを書くようになりちょっと頭使う感じがして楽しいですよ。 もともと書くとかメモとか習…

安静を言い訳にして…

ガスト食べちゃいました。 ミックスプレートにから好し弁当。 ガストのから好し唐揚げ美味しいですよ! おすすめです。 あまり今のところ副反応は感じませんが空腹もあるというのでどうなんでしょう? 次回も今夏感じであればいいのですが。 何はともあれし…

先を見据えて

今やってることに不安と現状の悩みがとにかく家にいると出てくるんですよね。 仕事行ってたら仕事に没頭できるからいいんですけど、悪い意味で家でのルーティンがないからってもあるんですけど。 ただ、わりとポジティブ思考なので一挙手一投足を楽しめばい…

今月のベストバイ

昨日久しぶりにケンタッキー食べました。 3,000円一人で使っちまいましたが、、 写真では隠れてるんですけど、カスタードアップルパイがめちゃくちゃ美味しくてですね… 今度改めて紹介しますね。 さて今月のベストバイ、一番買ってよかったモノなんですけど…

直感で直進する

お久しぶりです。。 今月は仕事で新しい事をやっていく中で自分の日常をどこかに置いてきてしまった感覚でした。 まだ10月終わってませんけど。 今月は上記の通り新しい事を覚える事やら自分の誕生日なんかや出かけてみたりで色々あったなと、まだ一週間あり…

無理に抗う必要はなくて

お酒やめたい 煙草やめたい 暴飲暴食やめたい なんて習慣的になったことに抗う必要はなくて、向き合ってゆくゆくそれが必要ない習慣になってれば良いんじゃないかって思い今日からやっていきます。 今日はスーパーで鶏肉を1kgまとめ買いしたり長い間なかった…

プライバシーポリシー
All right resaved LIFE with THINK(n)