mitts-n.me

mitts-n.me

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

反復するしかないこと

僕は弱気で、あーでもない、こーでもない、どうしようなんて思ってばかり。 それは頭がわかっていたつもりが、現実と乖離している事実に応えられなくなってしまっている。 結局のところ、やるを繰り返すしかなくて、それで現実を経験して糧にするしかないん…

前へ進む理由はできている

前へ進むキッカケはすこしある。 その小さな出にごとに目を向けて、向き合って、大きな出来事にできるか自分自身。 それは何にしてもそうでけど、それを上手く行かせずにいた。 やらなきゃ。 なんでも始まりは小さなことからだ。 少しずつやってみよう。

やっぱり鉄は熱いうちに打てだった

この時間のブログ更新は正直何書いていいのかわからくなる。 とりあえず、夕飯とても美味しかった。 やっぱり鉄は熱いうちに打て、だった。 意思の熱ある時にササっとこなしていくのが本当に良いみたいだ。 間延びすればするほど、気持ちも冷めてしまい、再…

とりあえずはたいせつかも

とりあえず進む 脇目も振らず一心と そこから何が始まるか自分次第 とりあえずやっとけで悔いなく行けるか 先は見えない、わからない でもなんでもやってみることが大切なんだ 食わず嫌いせず味見したっていい 話はそれからだ

結局のところは前向きになれるかなんだ

僕は多分、人一倍の執着心を持っていると思う。 それが故にハマりやすいところに繋がるし、何かに囚われやすいんだと感じる。 過去の自分然り、何かに憑かれるが如く意識するし、治せない。 それならそれを理解して、前向きになれるかってことなんだよな。 …

グルメ知識を深める番組を紹介したい

僕は食べることが大好き、もちろんビールを飲むのも。 そして、飲食に特化した番組が好きだ。 そんな僕の好きな番組を紹介したい。 早川光の最高に旨い寿司 【BS12 出演:早川光 放送時間:オンタイムでは終了、不定期にハイライト放送あり】 作家である早川…

自分を作りたい

最近は暇さえあれば目的地を探している。 ああなりたい、こうなりたい、などと思うことはあれどその抽象的で漠然とした気持ちにもがいている。 だけど、そんな風にずっと思っているだけじゃ何も変わるはずなくて。 こうなりたい、どうなりたいを具体的にハッ…

明日からまた。

3連休の最終日です。 いつでも休みは作れるのですが、カレンダーの休みは休みになりやすいので自主的に。 花を咲かせるために、種も土も水もあるのに花咲かせられないことが多いんですよ。 まめに水あげたり、陽に当てたりするというのを、つい忘れてしまう…

音楽と思想の交差点

1977年にパンクロックと言う音楽のジャンルがイギリスで生まれ、形に以後なりムーブメントを起こした。 商業的なロックや階級、環境などの不満など声を上げることに重きを置き、攻撃的なメッセージや反骨的なファッション性など多角的なものから関心など火が…

広い視野を持って見つけていきたい

僕はほとんどテレビを見ない。 世の情報源はもっぱらネットのニュースやSNS。 最近思うことはこれだけの情報量ある今、情報入手が取捨選択になってしまっていると言う悩みが浮かんできた。 主にtwitterとブログだけでは自分に寄ったテーマしか情報入手しかキ…

常に変化する意識と変化への姿勢

僕は常に自分をアップデートしたいと言う気持ちを持っています。 変化なき毎日を過ごすは怠惰の始まり。 その怠惰の始まりは退化への道になる。 そんな風に僕は思っています。 「現状維持は衰退」なんて誰が言ったか知らないけれど、それに近い感じですよね…

台風の名前が気になり、台風を調べてみる。

台風24号が発生した模様。 21日午後9時マリアナ諸島で発生した台風24号 名前は「チャーミー」という名前だそう。 「チャーミー」は、ベトナムが用意した名前で、花の名前です。台風の名前は、「台風委員会」(日本含む14カ国等が加盟)などが提案した名前が、…

iPhoneへの客観的考察と主観的な話。 それと僕の決意表明がある。

今日は新作iPhoneの発売日。 過去のiPhoneの看板機種は例年この時期に販売開始となっている。 調べて簡単にまとめてみた。 iPhone5:2012年9月21日 iPhone5s・iPhone5c:2013年9月20日 iPhone6・6 plus:2014年9月19日 iPhone6s・6s plus:2015年9月25日 iPh…

落ち着かない日

今日は雑多な日だった。 ツイなんてボヤいてしまうが、言ってしまえばもっと引き寄せしまいそうでコワイ。 しかしながら、何だかんだ忙しいと思う日の方が僕は好きだ。 余白はとても大切だと僕は思っているが有り余る余白ほど雑念や邪念を引き起こしがちだか…

僕も誰かの背中を押したい

僕は贔屓になるとか応援するとか感情移入しやすいタイプだ。 僕の生きた形が誰かのためになればとの想いがブログ更新の活力になってる。 自分のための更新がほとんどだけど、誰かの応援というか支えになるならって思ってる。 僕の考える発信する情報や想いで…

堂々巡りはこれくらいにして

堂々巡りのような日々を変えたいと思っていても気づかぬうちにつまずいて、アテもなく彷徨う日常。 客観していても、どこかで現実に目を背けているのかもしれない。 核心をついた自由だからこそ、そこを確信することで自己否定につながりさらに悪化すること…

900記事を超えたんです。

昨日の最後の記事公開で900記事になりました。 僕自身がビックリであります。 最近は短編小説よりもショートアンドファストな感じが多いですけど、魅せる読み込む記事を目指していけたらと思っています。 まだまだ通過点、1000でも10000でも100000でも書いた…

なんでもないようなことが幸せだったと思う

そうですね、お馴染み「虎舞竜」の「ロード」の一節です。 なんでもないようなこと、いつもと変わらないさま、それが実はとても幸せであってその気持ちがとても大切なんです。 気負わずにいつも通りのありのままの姿で何にでも取り組めるのがいちばんなんで…

ペヤングソースやきそばのソース

買いました。 感想を簡潔に述べます… うん、ペヤングだった。 本格的な麺よりはインスタント感ある麺の方が相性が良さそう。 今回の麺は本格的すぎてギャップが生じた… ペヤングはフライ麺のチープでジャンキーな作りなので相性が良くなかった模様。 今度は…

早朝の大罪

6時半前から山岡家でゴリゴリの朝食を摂る背徳感… 時刻は6時時半前、僕はこの時間から「特製味噌ラーメン」というゴリゴリのフィジカルを有したラーメンを朝食に選んだ。 ラーメンの好みはもちろん「麺固め・味濃いめ・油多め」である。 ゴリゴリのフィジカ…

取り憑かれているように眠い

昨日(今日)の東京ポッド許可局をタイムフリーで拝聴しながら通勤中。 最近、ホントに眠い。 昨日述べたように朝起きれてもスグ二度寝したり、昼寝してしまったり。 自分の睡魔メカニズムだったり、適切な生活リズムと向き合ってみたいというか、自分自身のメ…

寝坊とぐーたらな日

朝しっかり6時前に目が覚めて1時間ほど起きて二度寝したら15時近くになっていた。 最近は休みに予定がなければ、ほとんどこんな日になってしまう。 しかしながら、こうして万全にしてブログを更新できる時間もしっかりあるので救われる。 長時間ブログのこと…

知ってるから安心する、知らないから不安になる。

知ってること、わかることは安心する。 知らないこと、分からないことは不安になる。 だから学び、実践して行きたいと道を歩んでいくためにあるのだと思う。 僕は何もかもわからないことばっかりだけど、こうして日々の執筆が知らない、解らないを解決してい…

日曜日の思考整理

僕は自信持ってブログをやっている。 それでも迷うときも、悩むときもある。 それはブログ運営の中で、僕が何をやりたいかという疑問を持った時にやってくる。 僕は主観的に自身に向けた発信が強いために、他者に向けた客観性ある発信というものがどういうこ…

遅く起きた朝は #2

今日は日曜日 そう、まさに遅く起きた朝は日曜日の特徴と言えるだろう。 「遅く起きた朝は」というテレビ番組がある。 子供の頃はあの番組の趣を感じることはできなかった。 大人になってあの番組の趣を感じ取れるようになった気がする。 思えば、雑談トーク…

誰かのためになれることを見つける

僕が誰かの立場になって困ってることを考える。 そういったことが、ブログ運営にとても大事だと考えるがボキャブラリーのレベルで考えると難しかった。 でも、これを書いていてラフに考えたらもっとシンプルに思いつくのでは? と思ったりしている。 特に困…

下書きを消した。

溜まった下書きは形になることなく成仏した。 たぶん、この下書きの続きは書けないから… 下書きに溜まった記事はたぶん変わることなく下書きのままだから。 それならいっそのこと消してしまおう、と。 やっぱり僕のスタイルはリアルタイムに生まれる感情と思…

いつか見たあの風景を忘れぬうちに

慣れ親しんだ風景も訪れぬうちに様変わりする。 いいなと思って記録した写真と照らし合わせてもあの頃のような気持ちには戻ることが出来ない。 写真を見つめ、目を閉じて、思い出すことはできるが。 景色はその瞬間、瞬間に記録しないと二度と味わうことが出…

iPhoneの新作発表に思うこと。

今日の未明にiPhoneの新作発表がされた。 僕はiPhone SEを使っている、次に使うiPhoneはiPhone 7だ。 これはもう決まっている、というか手元にある。 iPhoneが新作が出るということは昔は本当にワクワクしていた。 今は、寿命や故障で2年間使うことがなくス…

無限ファミチキの罠

夜、ファミマでケース内のホットスナックを2個買えばレシートにファミチキのクーポンが付与される。 僕は二日でファミチキを計3個もらっている^^; やっぱり、ファミチキって高貴なものなんですよ。 セブンイレブンのホットスナックも然り。 180円、トクホの…

プライバシーポリシー
All right resaved LIFE with THINK(n)