mitts-n.me

mitts-n.me

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

滝汗かいて消耗してます。

5月31日、もうすでに熱中症・脱水症状との戦いは始まっている。 おつかれさまです。 今日も今日とて、現場は暑い。 外仕事でなく、屋内だからだ。 今日みたいな日は屋外の方が涼しい感じがするね。 室内だからこそ、熱中症や脱水症状のリスクはある。 身体が…

今を超えて、未来を掴もう。

ノーフューチャーなんて言ってられないね、実際は。 僕は年齢的にも大人になっている事実がある。 だけどホントはガキみたいな生活をしていて、そのことで悩んだり不安に駆り立てられたりしている。 先の見えないコトだけど、こればっかりは自分の人生を自分…

制限を設け、生活する。

今日はお金のお話。 僕は浪費家だ。 それはもう、プロフェッショナルの領域に突入するくらいであると自覚するくらいだ。 あればなんでも使う人間には制限を設けなければ、際限なく使ってしまうくらいのことである。 なので決めた、一日に使っていい予算を決…

休暇で充電できました。

今日は休みでした。 規則に乗らず、昼近くまで布団の中で。 休みなく動いてる中で、規則がないことの素晴らしさを感じると同時に規則性の必要さも感じた。 ほんの少しの予定があったが、サクッと終わる要件だったので、ほとんどフリー。 何かに依存すること…

言いたいことが全部伝わる人間になる。

僕は卑下するわけでもなく、語彙力がない。 相手の言葉を読み込むのにも時間はかかるし、真面目な発言も周りは理解に苦しむことを感じ取れることがよくある。 多分それって言葉選びをしている時間制限内に無理やり吐き出そうとして、こんがらがっている状況…

今変えなきゃ、未来永劫かわらない。

今やりたいことが、すぐできないってことがあると思う。 例えば、ある程度の経験と知識が必要になるものとかね。 それを足突っ込んですぐやめて三日坊主になるのは、今を期待してないから。 今を期待するってのは、何かを始めるのは未来に期待を持ったから興…

価値観を磨け

僕は価値観がどーのこーの言ったりするんですが。 結局、一番価値観に置いてかれてんのは自分だなって思ったりしてました。 己の価値観を高め磨いていこうと思います。 やっちゃる。

ハズカシイ、慣れたら、タノシイ!

ラジオやりたいんでnoteで音声配信始めます。 てかもうやってますけどね。 スキルなしなので、喋ってnoteに公開するだけって感じのシンプル構成。 僕は知らないものへの想像力がヘッポコなので、ポッドキャストとか本格的に音声配信やってる人たちの環境を自…

俯瞰できる人間でありたい。

僕は近くでものを見てしまうクセが昔からある。 いわば短絡的に物事を見ては、失敗を繰り返していた。 近くで見るものも、少しの距離を置くだけでも、また違った視点で見える。 ほんのちょっと、1センチでいい、距離を置いて物事を見るだけで全然違うのだ。 …

【ラーメン】神田・ラーメン盛太郎

神田で寄り道、ラーメンでも食うか。 昨日のことだが、仕事がらみで中央線沿線に行く予定があった。 帰りにメシでもと言うこともあり、神田で寄り道を。 神田・御茶ノ水といったこの界隈の街並みは記録として残したいと言う気持ちが強く、今後散歩道として攻…

手の中にあるモノを最大限に!

何かあると、あーしたい、こーしたい、だなんて出てくるわけですが一筋輪縄にいかないのも生活ですね。 労した対価として得られるものを、何もせずに得られるか田分け! なんて言われている気がします。 今はものすごく不安で、この先どうしたらいいかなんて…

自分のため、誰かのため

おはようございます、今日も仕事みたいなもんで電車に揺られています。 僕のブログってコンテンツの内容として、目に見えるブログの読んだ反応を得るのは難しい。 だけど、毎日ひとりでも訪問者がいるって事実があって、それはもうすでにどこかで何かしら繋…

道路看板が好きだ。

僕は道路看板が写る写真が好きだ。 自分が写真を撮る身、看板を取る意図として、その時の感情表現になってると思ってるから。 道路看板は行き先案内している。 その時の気持ちとともに、この先ココに向かうんだという意思表示。 気持ちは、進むし、下がる。 …

平成の終わりをどう生きる?

この記事を居酒屋で一人で飲みながら書いている。 金曜日の夜に隙間時間に一人飲み。 ホントに一杯で終わる。 華金と呼ばれる週末に街は賑わいを見せる。 多分、明日(土曜日)に公開するだろう。 ふとツイッターで目に自覚したが、今年は平成という日本のひと…

二郎食って充電しました。【ラーメン二郎松戸駅前店Ⅲ】

いやー旨かった。 今宵の二郎。 1時間並んだ甲斐あるね。 来週の半ばまで実質休みなしのサバイバル期間にこれほどのスタミナ補給できるモノは他にない。 美味すぎて、ガツガツモリモリ進んだ。 途中でイヤになる瞬間があるが、止まったら終わる。 そこをこ…

弱音を吐いて消耗してます。

僕はワガママで欲張りだ。 その結果、今に至る人生を俯瞰したときにはあとの祭り状態である。 全ては後手後手な感じ。 自分の理想だなんだ言ってるところで、自分でなんとかしない限り、やってこないんだ結局は。 後ろに下がるようなことなら、やらない方が…

周りを目を気にしないことは大切、周りの目に気配ることも大切。

「インディアンが軽い槍を持っていました、その反対を言ってみろ」 ドラマ、「とんぼ」のワンシーンですね。 長渕剛が演じる「英二」と哀川翔が演じる「常吉」が二人で混雑した蕎麦屋にいるときに、高校生集団が入ってガヤついて傍若無人な態度を取っていま…

代謝が消耗してます。

ぼく、汗かきです。 この時期はすでに滝汗をかいています。 正直キツイです。 だけど、充実感はハンパないです。 汗かいたあとのビールはクッソ美味いですね。 またビール飲めるように働きますよっと。 おつかれさまでしたー

よっしゃ、タイムラグはもうきてるぜ。

よっしゃ、タイムラグきたあ!!! って僕の心にも刻まれた台詞があるんですよ。 気になる方は「よっしゃタイムラグきた」検索してみてください! この台詞は本に出てくるんですよ。 この本と出会って、僕の思考は根底から変割ったと言っても過言ではありま…

モチベーション不要論

最近は現ブログを開設して以来、常に高品質で更新をできている、個人的な見解ですがね。 理由としては記事のひとつひとつが手直しを必要としない感じる、自分自身が納得する記事を発信できているということ。 モチベーションは感情に左右されやすい生き物。 …

10できたら、10をつづけよう。

できなかったことが、できるようになると、皮算用する。 皮算用した結果、望んだ結果が得られず、失敗を感じる。 できるようになったら、まずは平均値を上げることが大切。 野球で例えるなら、初ヒットが出たらヒットを打ち続けることを考える。 ヒットが出…

浪費の先にある未来を考えながら消耗してます。

昨日、マックで980円使ったんですよ、マクドナルドで。 正直、あちゃーって思ったんすよね。 今の自分の状況を鑑みて、マックで980円使ってイイのか? って。 だけど、そんな気持ちは食後に吹っ飛んでた、食べることに幸せだったらそれでいいね? って言う気…

最適解は時代とともに移り変わる。

最適解なんて時代とともに移り変わる、自己最適も臨機応変が必要。 今の時代ならではの、仕事がたくさんあると思います。 ですが、その仕事を過去で考えたら、こんなの商売として成り立つのかよ? なんていう、意見が大多数の中でやる人がいなかったのではな…

充電不足で消耗してます

週はじめの月曜の夜、みなさんいかがお過ごしですか? 今日の業務日報です、ご確認ください。 お昼は日高屋でした。 日高屋は安くて、味もイケてる。 庶民グルメではランクインするであろうと思うくらい、リーズナブルでバラエティゆたかなメニューの数。 で…

忘れる前に記録する。

僕のブログのネタは思考の具現化。 記事になること、頭に浮かぶ想いをカタチにできてるんですね。 実は全く進まなくなった下書きや、うまく表現できなくて、ボツになった記事ネタはいくつもあります。 忘れて書けなくなったり、書きたいことがハッキリしなく…

「清水の舞台から飛び降りる」気持ちで…

清水の舞台から飛び降りる という言葉がありますね。 「覚悟を決め、大きな決断をすること」 が意味としてあるようです。 僕は日々において、こんなことがあるのだろうか? なんてふと思ったので、僕なり「覚悟」を自分なりに噛み砕いて言語化してみようと思…

当たり前の日常。それが実はとんでもなくスペシャルなことをりかいしたい。

僕たちは寝て起きて、食事をし、仕事したり学校に行ったり趣味に時間を費やしたり。 普通や、当たり前の日常は、忘れてしまいがちだが、実はとてもスペシャルなことだということ。 当たり前に存在すこと自体が、奇跡であって何かが欠ければ、壊れてしまった…

書く力を磨く、習慣という魔法

見えぬ力に揺るぎなど無く その言葉には偽りもなく 今こそ磨け自分自身を 恐れず今日を生きよ 「真摯/見えぬ力」 「真摯」というバンドの「見えぬ力」という一曲の歌詞です。 真摯は、真っ直ぐで直球、かつ漢感が高いバンドなんですね。 心打たれて、拳突き…

混沌する状況下で自分らしく。

不安定な生活状況で、方向性も定まらずにいる。 これは不安に陥る要素が沢山あるからだ。 解決には不安要素をひとつひとつ潰していくしかない。 生きていくことに必要なことは、自分自身で見つけ、手にすることでしかない。 今ある選択肢を選んだのも自分自…

僕は自分で仕事を作りたい、そして今後の僕に必要なこと。

未経験大募集!! そんな求人広告をよく目にし、憧れた業種に応募するも、全部不採用。 まあ、当たり前の話である。 未経験だが、その領域に近い知識も実績もあるわけでもないし、不透明。 だったら未経験でも、なんらかの実績がある人間を採用したいとなる…

プライバシーポリシー
All right resaved LIFE with THINK(n)