mitts-n.me

mitts-n.me

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

横になって手を上げて自由が掴めるまで

布団の上に横になって、ふと手をあげて拳を握る。 この握った拳の中に自由が掴めるまでなんとなくじゃなくて、意識的に生きていきたい。 人間ってやつは日々、時間やお金に縛られてるけれどその与えられた環境の中でどれだけ意識してやったからかだよなあっ…

好きと嫌いは表裏一体だなって思う

計算が苦手という人がいる、きっと自分も無意識にそう言う。 だけど計算って算数とか数学とか考えるからなんだと思うけど、仕事してて時間計算とか好きなもの買いたいがために給料計算とか好きな人って居ると思う。 そう考えると大枠に言えば計算には嫌いじ…

ギリギリよりも

ギリギリよりも早く目を覚ました方がいいのかもしない

少しでも

自分が納得できる事は積極的にやっていきたい。

気楽に

やりたいこと、できなくても良い明日やろう。 明日はちょっと多めにやればいいのだから。 そんな感じで今日もおやすみなさい

中途半端に

人間、余裕を持った行動を自然に取るはずだ。 しかしその余裕は二度寝や準備時間に余裕を与えて失敗してしまうのではないかと思う。 ギリギリよりも中途半端に早く目覚めれば二度寝もしないだろう。

昼寝やめよう

昼寝すぎるのはやめよう、昼寝すると2〜3時間寝てしまって本来寝たい時間にに睡眠不足を起こるので困った。 どうしたもんだか、仕方ないね。 そんでもって今日はファミのソックスを買った。 いわゆるラインソックス、Dickiesの短パン(丈長いけど)と相性良く…

今日の反省、明日の改善

日々反省あれば翌日以降実践して毎日のプラスにしていきたい。 明日もやってこ

続けなくていい、いつ辞めてもいい

新R25というメディアのYouTube版インタビュー動画でプロ野球選手の川崎宗則選手のインタビューを観た。 川崎宗則のインタビューはかなり刺激された。 最近、圧迫されるような危機感のような仕事に追い詰められるような感覚が多くなってしまって消耗していた…

習慣を捨てる

今現在、朝6時から始業するシフトと18時から始業するシフトをメインに一ヶ月を過ごしている。 それは今の会社で今のポジションになってから、多分これはしばらくは変わらないので良い意味で習慣化するのはやめようと。 基本的に殆どの人間は朝起きて夜寝る…

気持ちはタイムリーを期待してもゴロもにもなるしホームランにもなる

お腹減った、最近アレ食ってないな… なんで気持ちが日常茶飯事。 もちろんだけど、食べたいモノ飲みたいモノはある程度は自分でコントロールできる。 しかしながら面白いモンで、その気持ちタイムリーにカタチできればといえばそうでもない。 例えば仕事して…

眠れぬ夜はノスタルジックなミュージックで

4時、夜と朝を繋ぐ時間。 夜勤明けで寝ようと思うも、思ったように寝付けずに音楽を聴く大江千里から始まって80〜90年代初頭の懐かしい感じのメロディを聴いて心を落ち着かせよう。 あの頃はポップスなんて言われてたのだろうか、J-popが浸透する前の音楽が…

食べることが好きすぎるので

職場での食事は弁当を持参するようにしている。 用意できなかった日はおにぎり等の軽食で。 ご飯を作っている時、食べている時、食事や料理のPDCAが頭の中を駆け巡る。 「この味付けなら、違う調味料を加えると美味しくなりそう」 「残りは唐揚げとハンバー…

泥臭いくらい愚直に

今の仕事はしんどさも充実感もたくさん詰まっている。 しんどさも、やりがいにつながるから。 今日も汗かいてくたびれて、ヘトヘトだったけど終わったらそこには充実感。 動きっぱなしの日が減っている分、肉体重労働がしんどくなるけど組み込まないとダメな…

脱スマホ計画はじめます

まだスマホで消耗してるの? そんな言葉が僕の頭の中にひらめいた。 実は最近、iPhoneに依存していることをやめたいと考えている。 それはなぜかとというと職場での休憩している時、布団で横になっている時、外出先で座っている時、なんならトイレにいる時で…

ビールとスシ

今日は久しぶりにスシ、回転すしだけど、スシ。 スシとビール、ハンパなく、イイ。 今はこんな感じ、いつかはたまにはカウンターで大将のすしとビールで呑んだみたい。 もっとアクティブにならんとね、結局は呑んで寝て食ってってのは僕には贅沢すぎてもった…

日常のバランスを考える

よくある習慣では仕事から帰宅するとお風呂や食事が多いだろう。 テレビで旦那の帰宅を迎える奥さんが、あなたご飯にする? お風呂にする? なんて問うシーンがよくあったはず。 僕は家に帰ると大体すぐにお酒を飲んだり食事をしてしまうので、気持ちを億劫…

毎日を楽しくしよう

今の仕事は日勤も夜勤もあるので生活が基本不規則になる。 なおかつ外での趣味の割合が減ってしまっている分マンネリ気味だ。 そうなると音楽や映像鑑賞だと限界が来て寝ることが多くなってしまう。 そうして体は無意識に鈍っていってしまうので少しでもサボ…

始まりの月曜

なんか、こう書けばドリカム感出ません? そんなことはさておき、今日は今月初めての早番を終えて疲弊してからの飲酒 わかっちゃいるけどやめられない、と植木等ばりに言い聞かせた飲酒これがまあ良かったなと。 私、宝焼酎ピュアパックを好んでいるがウィル…

切り替えの日曜

今日は休み、シフト勤務なのでなかなか毎回土日休む事もないが日曜が休みなので切り替えると言う感じ。 ちなみに寝過ぎた、ほとんど寝てな。 明日から少し連勤して休んでまた働いたって感じなのでリセットする感じでまた明日からやっていこう。

非運動性熱産生と言う言葉を知った、気にしてみよう。

勝間和代さんのYouTubeチャンネルをたまに拝見する。 昨日の動画のテーマは肥満防止の鍵は非運動性熱産生(NEAT)にありと言うタイトル。 NEATはニートと読む。 非運動性熱産生と言うのは、基礎代謝でもなく、運動、食事でのエネルギー発生でもない、その他の…

毎日やりたい事を見つけたい

毎日できることを見つけたい。 熱しやすく冷めやすい三日坊主で飽き性の僕は継続したいものを掲げてはすぐに投げ出すクセが多い。 だからこそこうしてブログを書くことから再出発をしているのもある。 着々と着実に

4/8

夜勤終わって5時前に記憶を無くし睡眠、10時前に起床。 起きてウダウダ、そのあと発泡酒で目覚めの一杯、嗚呼覚醒。 友人と昼から電話してたら気づいたら、350mlの発泡酒を10本飲んでた、危ない。 でも以前のように飲みに行ってたら、それくらい飲んでるし…

一人暮らしを始めてから、初めて気づく気持ち。

昨年末から一人暮らしを始めた。 それによっての気づきをブログにまとめたい。 注)これはあくまで個人的な意見や感想になります。 ・ワンルームよりも1DK以降の物件を選びたい 僕は形上1Kのアパートに住んでいる。 これが実際に住んでいるアパートの間取り…

ルーティンを作りたい

YouTubeでやる気が出るルーティン動画があって自分の気持ちは燃えるが怠惰ではある。 その動画を投稿している方は仕事をしながら会計士や言語の勉強、趣味の読書や筋トレの日常を投稿されていて刺激を受ける。 そういった日常がキラキラして見えるというか、…

バランスを意識して

夜勤明けについと思い帰ってカップ焼きそばを食べてしまった、でも美味しい。 今日の昼はブロッコリーと鶏胸肉を食べたり、納豆を食べてはバランス意識した食事をした。 つい炭水化物やジャンクフードやレトルトに頼りがちなのでタンパク質やビタミン、ミネ…

時代と時間がリンクした発信をしていきたい。

自分が発信をする時、どうしても普遍的なコトを意識してしまう。 時間にも鮮度があると感じてしまうからだ。 今は記録した情報を保存や共有することを意識したいと考えるようにもなった。 近所のどこそこにあったお店や建物が無くなって、かつて雑木林だった…

文章と写真と動画と、

今月からココでブログを更新してる。 新年度をスタートとして、何か毎日やろうと、以前は約三年毎日更新していたが今はこんな感じになってしまったので。 世界を取り巻く環境、自分を取り巻く環境が目まぐるしいスピード感で進んで行った事に自分の気持ちと…

汚部屋闘争2021

母が亡くなり、賃貸の実家を引き上げるために僕の残したモノをアパートに持ってきたことにより溢れていたモノを処分した。 6畳のアパートに溢れたモノは結構な数のゴミ袋の数になった。 仕事やらなんやらの日常につい疎かになってしまっていたので注力してパ…

食べよう

最近、食べること自体億劫だったんだけどお店のご飯を食べたことで物凄く美味しく青天井のように食べられるような気持ちになった。 環境柄、コンビニやスーパーの惣菜やレトルトばかりで食への気持ちも薄くなっていたのかも、痩せたい気持ちもあったし。 最…

プライバシーポリシー
All right resaved LIFE with THINK(n)