mitts-n.me

mitts-n.me

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも自分に問題提起を

僕はブログを書いていて、ここでのブログが自身の向上に向けての問題提起をしていると思っている。 こと人生において、平坦なことはなくて紆余曲折・山あり谷ありなんだと考えているから。 そのために真っ直ぐじゃなく、変化していくものに対して、どうする…

いつどんな時でも楽しむ心意気

気分ドン底な時は長い人生の中では存在する。 そんな時でも光差すようなその状況に立ち向かえる要素があるだけで、その後の影響は変わる。 しんどい時にしんどいことしかなかったら、何も生まない。 しんどい時でも楽しむ要素があるから前向いて立ち向かえる…

ここにかける想いを胸に

僕のポジションはブロガー、ブログを書くことが使命であると思うくらいブログを書いてる。 別に今日くらいは書かなくてもいいやって思う日もある。 けど、それでも書いている。 それくらい、ブロガー。 熱い時も、冷める時も、ブログを書く。 それはこれから…

本質は単純明快

技術などを見て、一目置いたり目上に見える人の行動が難解に見えることが多い。 実際に自分がやってみると難しかったりする。 結局のところ、それは自分が難解に組み立てているだけなのかもしれない。 実際、自分にはシンプルにサクッとできてしまうことが他…

ボディバッグが限界

僕はボディバッグ愛用者なんですけど、今使ってるのがそろそろ限界なんですよ。 だいたい次に買うのは見当付いていて、カメラがサクッと入るようなカメラバッグ的なボディバッグを買おうと思ってます。 カメラバッグだと中に間仕切りがあって、ボディとレン…

ローソンの「黄金チキン骨なし」はホットスナックに革命を起こすかもしれない

突然ですが… コンビニのホットスナックはお好きですか? 僕はコンビニグルメのレジ前にブースの一角を構える「ホットスナック」と言われる惣菜やオヤツ感覚で手軽に食べられる揚げ物系の食べ物が好きなんです。 大手から地方発の中規模チェーンまで、コンビ…

想い続ける叶うまで

理想と現実が乖離していてモチベーションがキープできなきことが何にしてもある。 もちろんブログそうだったり。 それでやめてしまえば培ったものを壊すようになってしまう。 それなら現状少なくても思うなり少しづつでもやっていくことが大切。 0か100じゃ…

サッポロ一番 「東海赤だし味噌使用」 みそラーメン」

サッポロ一番みそラーメンの特別版が販売されていて買ったいたので、今日のお昼に食べてみた。 開封 粉末スープと一味唐辛子。 このシンプルさは特別版でも変わらない。 そこが愛おしい、サッポロ一番のところ。 完成 シンプルに具なしはこんな感じ。 ザ・サ…

寝休日

寝て1日終わってしまった今日だけど、こんな日を作ることがあまりできないので良しとしよう。 後悔の念を増やしてはいい未来もやってこないからね。 ブログネタはちょこちょこあって、それをしっかり一個一個カタチにしていくことが今後の課題かな。 自分だ…

最近のこと

インターネット界隈での出没も少なくなってしまった。 インターネットは僕の素を出せるような場所であって、新しい繋がりもできる場所。 やりたいことは脳裏にあっても、それが出来てなかったなと思う。 まだまだこんなところで止まってらんないし、まだまだ…

今日からキミの口グセは「DO or DO」だ。

仕事行きたくない 働きたくない 人に会いたくない そんなことばかり頭の中にあるキミに魔法の言葉を捧げよう。 「DO or Do」 だ。 やりたくなければ、やらなくていい。 でも、やらなきゃ何も変わらない。 考えは考えのまま、何も動くことはない。 でも、動か…

物語の主人公になれ

ドラクエⅤをやっていて気がついたことがある。 PRGゲームってカギを握っていたりする人物の登場多い。 ドラクエⅤも、伝説の勇者が魔界の王を倒して平和をもたらすというストーリー そんな世界はスケールが違うけれど、一庶民だからこそ握っているカギがある…

思い出せあの頃、ブログネタ探し

僕は今ブログを始める前にも過去に幾度もブログを書いていた。 生活にまつわるネタを中心に。 今、個人的にブログネタが停滞を感じているが日々の思考や行動の範疇や視野が狭い感じだからこうなっていると分析する。 そんな中で、日々ひとつでも新しいことに…

過渡期をこえて

人生は過渡期が多い その過渡期に上手く乗れるか、それが大事になってくる。 僕は過渡期にうまく行かないことが多い。 だけど、ターニングポイントは自分で仕掛けていくことが多い。 だから、タイミングと乗るか乗れないかの見極めが大切なんだろうな。 自分…

季節の変わり目とともに

今、季節は秋から冬に向かっている。 日本には春→夏→秋→冬と繰り返していく。 人の環境も節目節目に季節とともに変化する。 だけど人生は季節みたいに繰り返しはしない、同じ瞬間は二度とやって来ない。 ピンチもチャンスも同じ瞬間はやって来ない。 過去を…

日曜日

ゲームして昼寝して、特に何も感じることもない日曜日を過ごした。 もう少し有意義にしたいな、やっぱり外出てなんかしたいな。 変えていこう。

最近の楽しみ

僕は相撲が好き。 今場所は三役力士の休場や不調が多く見られることで、相撲全体的には話題に乏しい場所かもしれない。 昨日の稀勢の里関の休場により横綱不在の場所になって大関陣も全勝力士がいなくなってしまったことは話題にこと欠けるかもしれない。 そ…

次のステージに上がるには自分の力にかかってる

もうすぐ、このブログは二周年を迎える。 ここまでにブログを通しての出会い、自分の成長などを実感して感じることもあった。 ただ、最近は自分自身の体たらくとまではいかないが自分自身のブログ執筆に対する質が良くないと感じている。 もちろん書くことは…

これがいい、でもそれだけじゃダメ

最近は疲れをあまり感じることもなく(精神的な)、穏やかな日々を過ごせている。 ただ、その中でも不本意なこと、満足できないことは当然ある。 だから現状に満足せず、常に上を目指せるような日々にしていきたい。

丁寧な暮らしに目を向けて

ていねいなくらし 自分自身が納得する、「丁寧な暮らし」を実現したい。 僕の生活は簡単に言えば雑な暮らしをしている、それが良いか悪いかは別にして。 自分自身に納得できるかと言われたら、そうでないからこう問題提起としている。 僕の考える「丁寧な暮…

やればできそう

折れそうになってもやればできそう。 だからやめちゃダメなんだな。 答えが見つからないから、答えが出るまで動くのみ。

結局、前を向く。

逃げ出したくっても、背けたくても、結局は前を見るしかない。 今年は目を背けたくも、逃げたくもなるような出来事が多かった。 そして今も苦しい心持ちになるようなことは多々ある。 だけど、その現実は向き合わなきゃ前に進めないわけで結局は、前向いてや…

ドラクエひと段落!

たまには日記を。 スマートフォンアプリのドラクエ5がゲームクリアできた。 平日も寝不足になるくらいゲームに熱中したのは久しぶりのことだった。 思い入れがあるゲームっていのうのもあるけど、ドラクエ5はストーリーが良くできて本当に熱中できるゲームだ…

狼煙 大宮店

まぜそば特盛 950円+味玉100円+小ライス100円 大宮へ行く機会があり、気になっていた「狼煙」の大宮店へ。 元を辿ると、高田馬場「俺の空」出身のお店の支店になります。 パンチある系が食べたくて、まぜそばをチョイス。 色々はいってます。 一味、フライド…

変える、それは自分の気持ちから。

僕は億劫で臆病なニンゲン だけど一息、深呼吸ひとつで違う僕になれる気がする。 気持ちを変えるってことは、また別の僕にギアチェンジさせてくれるんだよね。 だから、折れそうな時こそ強く自分の気持ちを意識付けてみるとうまくいったりするんだよね。

病は気から論

精神論って好きじゃないけれど、気の持ちようは本当に大切だと感じている。 まさに病は気からで、気持ちひとつ変われば風向きも変わるってやつ。 前向きに気持ち高く進んでいこう。

経験値を積み重ねる大切さ。

スマホのアプリ版のドラゴンクエストⅤを始めた。 ドラクエ5自体はSFC版をやっているので懐かしさとグラフィック自体が違うので目新しさがある。 SFC版をはサクサクと進んだはずなのに、なかなか手こずっている。 こんな難しかったっけ? なんて思いながら。…

最後の最後まで諦めない

時間制限のある目標はその時間が来るまで諦めちゃいけない。 ダメになりそうだから、もう決まりそうだし、なんでも思ってもダメ元でやってみないとわからないから。 最後の最後まで何があるか、わからないから。 でも、そうなる前にプラスをひとつでも増やし…

想い続ける、感じ続ける、考え続ける

好きなことは無意識に無限大に頭は働く。 嫌いなことには、目を背け、思考は止まり他に目がいく。 そうなっちゃいけない。 大好きなことでも、ふとした事で嫌いに、大嫌いになることがあるかもしれない。 好きなことも、嫌いなことも、同じくらい想い持って…

やめられない、止まらない

昨日のエントリーの続き的になるが、最近の本音はブログを書く筆が停滞しているのだ。 以前なら、止まることなくスラスラと手は進んでサクサクっとブログ記事を乱立できた。 今はそれが容易でないのだ。 日常の延長にこのブログの存在があって、日常を、己を…

プライバシーポリシー
All right resaved LIFE with THINK(n)