mitts-n.me

mitts-n.me

ウエストランドに続け!ローカル商業施設を求めて。

昨年末、2022年のM-1グランプリを優勝したお笑いコンビ「ウエストランド」

コンビ名の由来は二人の地元・岡山県津山市にある商業施設から来ているんですよね。

 

最近は「パルコ」や「イトーヨーカドー」閉店ニュースになっているので考えてみようと思います。

まずは僕の地元の話からしましょう。

 

僕の地元の超近場で言えば「野田みずきショッピングセンター」

 

僕が中学生になるくらいから住宅街や公園が出来てそれと同じくしてできたんです色々な思い出もありますね。

マクドナルドが併設されていて65円のハンバーガーを食べましたね、今も行くんですけど。

 

マクドナルドにパシオスっていうしまむら的な衣類店もあり満足です。セリアもありますし。

 

野田市と言えばのイオンノア(旧・ジャスコノア店)ですね!

 

 

昔からジャスコで知られているわけですが、今はイオンで統一されていますね。

「もりのゆうえんち」や「ドライブシアター」なんて様々なアトラクションがあったりなくなったり。

映画もボーリングも市を代表するショッピングセンターなんですが、少子高齢化で元気はないですね。

昔はロッテリアもあったし店内フードコートとか人気があったんですけどね…

なぜ「ノア」なんて言うかと思ったら最寄駅の野田市駅と愛宕駅からモジったみたいですね。

調べたら沢山文献化されていて地元筆頭なんだと思いましたね。

 

でも、とうの昔に閉店したイトーヨーカドー愛宕店の方が思い出があるんですよね。

外出たとこのお好み焼きさんが超絶美味しくて思い出補正もあると思うんですけどあれは最高のファストフードだったなと。

 

そんなこんなで地方芸人からウエストランドのように生まれ育った地のローカル商業施設に注目されることが増えそうですね!

ですが冒頭で話した通りパルコやイトーヨーカドーの閉店ニュースを知るたびエモくなっていくおっさんですね。

 

地元レベルで言えば「そごう」も「伊勢丹」もなくなってしまって寂しいです。。

通販、EC、とても便利な時代なんですけどちょっと不便がないといけない時代でもあるんですよね特に高齢化著しい日本ではと思ってしまいます。

 

【最後に】

この記事を仕立てるべく調べていたら「商業施設ブログ」見つかりました。

やっぱりあるんですねえ。

プライバシーポリシー
All right resaved LIFE with THINK(n)