mitts-n.me

mitts-n.me

自信を持つことは、自分自身と約束をして、ひとつひとつ約束守っていくことなんだと思う。

自信につながるのは、自分との約束を果たしていくことなんだと思う。

 

自分を変えたい

なんて思った時に、やりたいこと・やりたくないことを目標に掲げて日常に取り入れていくと思う。

もれなく、僕もそうだ。

 

目標みたいなことって、できるか、できないか、のふたつだと感じていて惰性はないと思ってる。

 

自分で自分を変えるために掲げた目標は自分との約束なんだと思う。

漫画やアニメ、ドラマなんかで主人公の頭の中で繰り広げられるような「天使と悪魔」のような感じで自分の心と対話する感じなんだよな。

 

お前こんなミスでクヨクヨしてんじゃねえよ!

クヨクヨしないって自分で決めただろ!!

なんて心の奥の自分に喝入れられたりするんだよね。

 

そんな風に、やりたいこと・変えたいこと、みたいな目標は自分との約束なんだ。

 

今できる小さな約束から始めてみよう

僕は小さな目標をコツコツやって、大きな自信が自分の確信に繋がると思っている。

それが、今ずっと約束を守り続けるブログ更新だと思っている。

 

正直、僕は忘れん坊で三日坊主でめんどくさがり屋だ。

だけど、なんでもいいから一日一回ブログを更新するってだけで始めたものが今じゃ一年半続いている。

それは自信になって、僕の心に確信として存在している。

 

めんどくさいって思うのが面倒くさくなる前にブログを更新したら上手くいった。

忘れやすいことは、頭にハッキリあるうちに片付けることにした。

 

自分と小さな約束を交わして、それを守ったら、自分に自信がついてくるんだ。

それは自分の心も後押ししてくれるから。

だから自分の心も気持ちも同じところになるまで僕は僕の心と会話して、約束していきたい。

プライバシーポリシー
All right resaved LIFE with THINK(n)