mitts-n.me

mitts-n.me

成金になるな、資産家になれ。

成金

急にお金を持つや富裕層になると言う意味らしい。

僕の生活はここ数年で収入や食い扶持は安定して、まとまった給与が支給される生活になった。

が、しかし。

まとまった給与があることで使ってしまったり固定給をアテにまとめ買いやら散財してしまっている。

 

お金でなんでもできる思考になってしまった。

成金になったつもりの貧乏だったのだ。

 

成金のイメージだが、お金を身に纏って自尊心を維持するような感じ。

でも結局はどこか心にぽっかり穴があってそれを埋めるためにまたどこかでお金を消費してしまうような感じ。

 

もちろんお金を使って食べる食事や友人との酒の場なんかは楽しい。

でもそれは一時的なものであってそれを習慣化していれば自転車操業になっしまうのは言わずもがな。

 

まだ日々悩んでいるが、限られた資源(自分の資産)でどれだけやりくりしないといけないかって問題が35手間にのしかかる。

 

コインランドリーとか外食とかって便利だけどその分それなりにお金もかかって結果的にはまとまった支出になっているんだよな。

 

仕事はお金をもらうために必死になるのに、仕事外の日々の生活がだらけて出費が増えるのはいかがなものか。

日々の生活を必死にやれば節約もできるんだから、今からできることやっていく。

節約、貯金のYouTuberが最大の副業は節約であると言っていたのを思い出して、肝に銘じてやっていきたい。

プライバシーポリシー
All right resaved LIFE with THINK(n)