mitts-n.me

mitts-n.me

買わずに貯める

最近は所有するコストを考えることが増えました。

というのもモノを持つことで考え事が増えたり、所有することで捨てるというコストが生まれるということ。

モノを処分するにもお金がかかりますから、市町村のゴミ袋だって税金から貰えるモノですし町のゴミを処分するにも税金が使われるわけですから。

 

先日、ゴミ袋引換券が見つからなくて可燃ゴミ袋を購入したんですが一番小さいサイズで1枚あたり85円なんですね。

それが更に考えるきっかけでして、生活する上でゴミを出さないことも節約になるなと。

 

食品の買いだめだったり、日用品の買い溜めは返ってストレスや不用品を産むんじゃないかと考えるようになりました。

だったら本当に習慣的に使うものを必要な分だけ所有するのがストレスなく環境的にも良いのではないかと思うんですよね。

 

買わない方が結果的に貯金につながりますしただ買う方ことで無駄を削れるんだと感じて実際に取り組んでみようと思います。

プライバシーポリシー
All right resaved LIFE with THINK(n)