mitts-n.me

mitts-n.me

病院食とシャバの飯の圧倒的な差を考察する。

わたくし、約一週間入院しました。

人生初の「手術」「病院食」なんかそうです。

多分昔おたふく風邪くらい小学生レベルで入院した気がするのを思い出したのこのフタツが自分の初体験でしょうか。

 

今回は手術やケガなんかどうでも良くて「病院食」をテーマに語りたいと思います。

大体の病院食はご飯・おかず・汁物・漬物・デザートで構成されていました。

好き嫌い大王の僕は漬物系とデザートで苦戦しましたね。

デザートがキウイが割と出て苦手なので…  

 

それとしんどい漬物・野菜系…

その辺は併せ技を駆使して食べていきました。

メニュー的におかずとか汁物には塩分とかの計算されている以上、果物や野菜の味がものすごく強く感じるんですよ。

それで僕は漬物やサラダなんかは半分くらいをくいれて汁物かお茶で流し込こんでました。

 

深掘りすると辛かったのは汁物抜きのメニューで漬物系ばっかなのは辛かったです。

なので汁気ある食べれそうなやつと食べずらいのを合わせて少量の水分で飲み込む力技でしたね。

パワープレー結構しましたね。。

 

 

それと朝は牛乳が必ずあるのでそれも困りましたねパンにはいいがご飯中心にはなかなか…

薬飲む前に最後に牛乳を持っていくのがセオリーかと思いました。

学校給食も同じですよね…

 

残したのは術後最初の朝食で麻酔抜けて痛みが死ぬほど辛くて薬飲む為にご飯少し食べたくらい。

そのあと痛み引いて出た昼のきゅうり残しました、ごめんなさい。。

その教訓から食べ方超計算でたべましたから。

 

あとびっくりしたのはおかず系の薄口加減でしたね。

コロッケとアジフライがおかずの日があったんですけど、一番味が濃かったのは中濃ソースだったんです!!

ぶっちゃけこんなしょっぱいものを当たり前に使ってたのかと思いますよね。。

 

多分同じ料理を作っても、自然とシャバのメシは塩分過多になっていくんだなと感じました。

ですがしっかり3食薬のために食べる食事だと計算された栄養学が必須になることも身を持って考えることができたので良かったです。

 

流石に終わりが見せたので最後の晩餐に切り札投入しました。

f:id:deeym32:20230319195108j:image

カップヌードル!そして采配的中!

ご飯、おかず、ナスのおひたしみたいな何かと、サラダ的なの!

今回は水も昼買ったので刺客なしの優勝でした。

 

しんどい一週間頑張ったでしょうでいいよね…

というかカップヌードル230円超えてるんでんすけど…

高級インスタント食品ですね。

 

これからはシャバのメシでも考えていくためにもこうして備忘録として記録していきます。

一週間いい気づきと学びがありました。

感謝します、ありがとうございました。

プライバシーポリシー
All right resaved LIFE with THINK(n)