mitts-n.me

mitts-n.me

思考言語化にはブログがオススメ

思考言語化ってなに?

「思考言語化」とは、思考を言葉や文章にして表現することです。

 

僕はいわゆる、語彙力のない部類に入る人間だと思ってます。

でも、ひょっとしたらトレーニングで解決できるんじゃないかって思ってこのブログを始めました。これは後付けだけど。

結果として、ブログを始めてから発想や理解が身に付いたことを実感しました。

 

ブログで思考言語化してみませんか?

「 思考言語化 」は頭で考えてることをカタチにする行動です。

 

このブログをはじめるまでは、思ったことを伝えることができず議論の場で無言になってしまうことが多々ありました。

それと同時に他人の話が難しく聞こえて理解に苦しむこともありました。

 

このブログをはじめてから、考えてることを文章化するようになり言葉の意味や伝え方を考えるようになりました。

それから、他人の言葉になるほど!って理解する力もついてきました。

 

そしてなにより、自分の考えをしっかり言葉や文章として意見を議論の場や会話で伝えることができるようになりました。

それまではホントにグチャグチャで自分でも意味がわからなくなってたんですよねw

 

 

思ってることを表現するのにブログってものすごく有効なんです。

文字数に制限はないし、何より簡単に始められるから。

 

ブログを書くことは、表現力のトレーニング探究心のトレーニングになるんですよね。

自分に無かった物を見つけることできるし。

発信力に繋がるんですよね。

 

以上を持って僕はブログをおすすめします。

 

プライバシーポリシー
All right resaved LIFE with THINK(n)