mitts-n.me

mitts-n.me

学びを止めるな

僕ね、機械オンチなんです。

原因は何かっていうと、取説の読書不足と理解力の悪さ。

もーわかんね!って取説投げ出して直感的に扱えないモノは放置されちゃうみたいなね笑

まあ、原因わかってんなら襟正せんだろうって話なので、やりますか。

 

ちょっと矛盾になるが、一般的に普及してるソフトウエアや電子機器ってある程度は直感的に扱えるんだよね。

だけどモノ自体を活用的する操作技術の向上までいくと、つまる。

つまる時間に耐えきれなくなって、やめる。

分析するとそんなところ。

 

そこまでわかってなぜ改善できないかって?

問題になってる課題を言語化できないから、答えの出し方もわからない。

みたいなね。

 

ブログをやっている理由のひとつに言葉と文字への理解度向上と学習も兼ねている。

教科書を手に机に向かうような学習をすることが苦手だったので、楽な姿勢で自分に合った方法が自分で書きながら学ぶことだった。

言葉自体の存在や知らない言葉や、意味を調べたりして、ブログに反映させて蓄積させる。

 

ここまで、文章コミュニケーションが必要になってくる時代にイマジネーションも知識も欠かせないから、自然とできる僕なりの勉強のツールのひとつとしてブログを続けている。

 

勉強はサボれば、一日で抜ける。

サボらず続ければ、抜けることなく蓄積されていく。

インプットのフローを止めないためだ。

 

短文でも長文でも、頭使って文章書けば、理解度も深まるし資産も増える。

一石二鳥なのだ。

 

だから今日もこうしてブログを書いている。

書いて書いて書きまくって、知見を高める僕なりのやり方のお話でした。

プライバシーポリシー
All right resaved LIFE with THINK(n)