mitts-n.me

mitts-n.me

グルメ知識を深める番組を紹介したい

僕は食べることが大好き、もちろんビールを飲むのも。

 

そして、飲食に特化した番組が好きだ。

そんな僕の好きな番組を紹介したい。

 

早川光の最高に旨い寿司

【BS12 出演:早川光  放送時間:オンタイムでは終了、不定期にハイライト放送あり】

作家である早川光が最高に旨い寿司を食べる番組。

いわゆる老舗の高級寿司店を紹介するこのこの番組。 ネタに関する知識やお店、お店の寿司へのこだわりを垣間見ることができる。

寿司のビジュアルひとつひとつが美しく、寿司への姿勢も伺えるこの番組は見入ってしまう。

残念ながらオンタイムの放送は終了しているが、野球中継の中止の場合などにイレギュラーで過去放送回を再放送している。

是非、ご覧いただきたい。

 

吉田類の酒場放浪記

【BS TBS  出演:吉田類  放送時間:月曜 21:00〜22:00】

酒の聖地に酒を求めてという語りから始まり、作家の吉田類が酒を求めて居酒屋に訪問するこちらの番組。

1回の放送で15分構成で、最新作と過去放送分を合わせて1時間番組で構成される。

 

町の酒場で地元の営みも垣間見ることのできるこの番組は、酒の教養を深める番組であると言っても過言ではない。

地酒の知識や、食べ物との相性などを知ることのできる番組であると言える。

 

この番組を観ると、もれなく飲みに行きたくなってしまうので飲兵衛には注意が必要だ。

 

孤独のグルメ

【テレビ東京 出演:松重豊】

こちらは不朽の名作と言えるグルメに特化したドラマだ。

言わずと知れた、超有名番組ではなかろうか?

この番組は原作の漫画版から派生し、深夜帯で人気に火がつき、BSジャパンで再訪されている。

 

井之頭五郎(いのがしら ごろう)が孤独になる時、腹が減る。

腹が減った時、メシを求めて西へ東へ駆け巡る。

 

こちらは、実際に存在する店舗でロケをし実際に存在するメニューを紹介する、ノンフィクションとフィクションと上手く織り交ぜたドラマである。

食事中は松重豊演じる井之頭五郎の心の声をのナレーションにして見せる演出は視聴者しゃとしては魅せられてしまうのだ。

そして、この店行きたいと思わせてくれるのだ。

 

何より、オンタイムの放送は深夜帯で飯テロ番組として名高い。

本編終了後にミニコーナーとして、原作者の久住昌之がお店に行って食レポを行うコーナーは必見。

 

井之頭五郎は下戸であり、本編では居酒屋でご飯を食べるが原作者の久住昌之は大の飲兵衛であり居酒屋の回では飲みながら食べて紹介する。

そして、店主との掛け合いもとてもおもしろい。

 

バラエティこそ至高である。

僕がテレビ離れをしたのは、バラエティ番組の質に関してである。

お笑いネタ番組やグルメ番組が減ったりしている現状にマンネリを抱いているが故に、テレビ離れをしてしまったのかもしれない。

 

観たくなるような番組も存在する

もちろん今回はテレビ番組の紹介したい訳だが、こういうみたい番組があるから放送された時に見入ってしまうし、視聴した時に得られる満足度も存在する。

だからこそ、テレビというメディアは視聴者の観たいと思う番組を制作してほしい。

プライバシーポリシー
All right resaved LIFE with THINK(n)