mitts-n.me

mitts-n.me

楽しい事を考えることが楽しい

「勝ち」を楽しむのではなく「負け方」を楽しもう。「勝ち負け」を入れ替えると人生は何十倍も楽しくなる。 - teruyastarはかく語りき

 

昨日、twitterのタイムラインではてなブログのアカウントがオススメのこんな記事で紹介していた。

なるほどな、と。

 

人生を常に勝敗の天秤にかけては疲弊するばかりで、今の環境は常にビハインドと捉えると気が楽になる。

そうか、そういった考えもあるなと。

 

上手くいかないことが、あれば上手くいくまでやることを「負けず嫌い」なんて言われたりする。

僕自身も「負けず嫌い」なんて考えるフシがあった。

 

しかし上手くいかない出来事を「負け」と認識する時点で、もう疲労があるんだなと。

そう思い返しながら、この記事を読んでいたらなんだかスッと気が楽になった気がする。

 

この記事の中では、明石家さんまさんと糸井重里さんの対談を抜粋していてなかなか思うことがあった。

物事には完璧は存在しないなかで「勝ち」という価値観に縛られては疲弊するだけだと。

 

勝敗じゃなくて、自分の中にある好きをやり通して自分の納得できる生き方をしていければなと感じた。

プライバシーポリシー
All right resaved LIFE with THINK(n)