mitts-n.me

mitts-n.me

計画性の向上と生活の仕組み化

このブログで散々自分の金銭感覚のルーズさだらしない性格は語ってきたんと思います。

お金を使いすぎどころか借金して生活してしまってるのは解決せざるを得ない問題ですし、自制心のコントロールや精神的な問題を改善することが必要だと感じます。

浪費の原因も深夜の買い物やネット決済が多く原因に対するアプローチもできるはずですから。

 

なぜ自分は金銭感覚が乏しいのか考えた時があって、ひとつ出てきたことは子供の頃のお小遣いが思いつきました。

自分は子供の頃、お小遣い制でなくて好きなものねだって欲しいものは与えられて育ったこともひとつあるのかもしれません。

そう考えるとお小遣いなんかは金銭感覚を養う文化なのかもしれませんね。

 

なので小遣い制でやるとは言いませんが、出費のスケジュール化だったり、この日数をこの予算でやりくりするなど仕組み化ですね。

自分の出費って実は習慣化されたものですし、予想外の出費がどう発生するかもある程度形になっているので。

そうなったら、衝動買いを抑えたりネット決済を使いそうなタイミングでストップ出来る感情を考えることだと思うんです。

 

なので少しずつでもやっていければなと。

プライバシーポリシー
All right resaved LIFE with THINK(n)