mitts-n.me

mitts-n.me

習慣と自制の関係性

何事も習慣から改善されると言われますが、僕の中でその因果関係がずっと腑に落ちてなかったんですよね。

ふと実はめちゃくちゃ関係あるじゃんなんて思ったので言語化していきたいと思います。

 

習慣化は自制の応用

良くも悪くも僕は習慣があまりないんですよ。

言ったら気分で生活していますし、それが良くも悪くもなんです。

最近の悩みは食生活で仕事で夜帰ると面倒になって出前館で散財しています。

解決策はやはり習慣化なんですよね。

 

どう習慣化していくのかと言えば、自炊する習慣か決まった食品を食べる習慣なんですね。

最近の僕は出前館で食事を用意してそれが出費を増やす習慣なので安い食費でご飯を楽しむ習慣にシフトする感じです。

 

例えば出前館だと最低1,500円から3,000円かかりますが明日早いしパンで済ませようと思ったら出費半分以下で済むんですよね。

まあこうして文章化してもなかなか難しいんですが、継続の力は強いです。

悪いことも継続化されるわけですから…

 

ですので今日のこの想いをカタチにするべくひとつひとつ生活に加えていきたいですね。

プライバシーポリシー
All right resaved LIFE with THINK(n)